日臨内「かかりつけ医のためのWEB講座」7月開催のご案内

日臨内「かかりつけ医のためのWEB講座」
〜スペシャリストがジェネラリストになるために〜
7月27日(水)19:30~21:10

japha-web_A4_2112.png

日臨内では、去る11月より「かかりつけ医のためのWEB講座」〜スペシャリストがジェネラリストになるために〜と題してWEB講演会を開催しております。

目的は、会員の先生方にご専門以外の知識を補充する機会を設け、かかりつけ医としての知識やスキルを更に高めていただきたい事、もう一つの目的は、会員外の先生にも日臨内を知っていただき、日臨内の活動に興味を持っていただくことにあります。特に他科の先生で内科のことを勉強されたい場合や、病院勤務医で開業を考えておられる先生にとっては最適な講演会だと考えています。この企画には日本医師会の後援をいただきました。

参加費についても会員・非会員を問わず多くの先生にご参加いただけるよう無料です。またご参加いただいた先生には、日臨内の認定医・専門医制度の単位だけでなく、日本医師会の生涯教育講座の単位も取得していただけます。お知り合いの先生にもお声がけいただければ幸いです。

内容は、当会学術部の先生に、ご専門の立場から、かかりつけ医として知っておいていただきたいことをお話いただきます。学術部の先生方のご講演は日臨内会員専用のライブラリーに蓄積していきたいと考えています。
7月度のWEB講座は以下の内容で行います。

お申込はこちらから

日臨内「かかりつけ医のためのWEB講座」
〜スペシャリストがジェネラリストになるために〜

=====7月度内容=====

実施日:7月27日(水) 19:30~21:10

演者:日臨内「かかりつけ医のためのWEB講座」① 19:35~
演題:「心不全地域医療連携」
演者:竹谷 哲(循環器班)
日医生涯教育講座0.5単位cc12(申請中)

演者:日臨内「かかりつけ医のためのWEB講座」② 20:05~
演題:「臨床医が知っておきたいB型肝炎、C型肝炎-ガイドラインの活かし方-」
演者:山田 俊彦(消化器班)
日医生涯教育講座0.5単位cc27(申請中)

演者:日臨内「かかりつけ医のためのWEB講座」③ 20:35~
演題:「脳卒中基本シリーズ① 脳梗塞の診断と慢性期の内科管理」
演者:田口 博基(脳・神経班) 
日医生涯教育講座0.5単位cc78(申請中)

日本臨床内科医会 認定医・専門医制度 5単位
日医生涯教育講座1.5単位(cc 12, 27, 78)